もう雪はないだろう。。。と思ったところに先日早朝、白いものが降りてきて・・・まだまだ油断はならない軽井沢ですが桜の木の蕾は確実にピンク色に膨らんでようやく開花秒読みとなっております。
4月はいろいろなものがスタートし、何となくそわそわとした気分ですね。
日本有数のリゾート地である軽井沢、トップシーズンへ向けてお客様をお迎えする準備でレストラン・ホテル等着々と営業を開始しております。近年、海外からのお客様もどっと増え「足りない」ことも比例して増えているようです。もっとも重要視されているのは宿泊施設、4年後の東京オリンピックを見据え都心から新幹線で約1時間10分の利便性や昨年の北陸新幹線延伸での集客の増加など今後の宿泊部屋数は不足気味になる可能性が十分にあります。現在、数か所でホテル建設が進んでいますので現地視察してきました。
軽井沢本通りに今夏オープン予定の洋館ホテル(客室43・ベルーナ子会社テキサス)

完成は7月を目指しているようです。
軽井沢八風湖ホテル【仮称】(客室55・ベルーナ関連会社リボワール)


温泉やレストランがある大型ホテルは平成29年オープン予定。
近隣には今月26日にプレオープンの「軽井沢発地市庭(かるいざわほっちいちば)」
軽井沢の新鮮野菜を販売する大型施設。



障害者用の駐車場は屋根付きで安心して施設利用ができるようになっています。
今後の南軽井沢エリアは施設が充実し注目の場所になりそうです。
この他、追分の御影用水近くにも「レジーナリゾート軽井沢御影用水」が建設を進めています。こちらはペットと宿泊できるホテルになるそうです。
また賑やかになりそうな軽井沢ですね!