みなさま、こんにちは。
連日の猛暑、いかがお過ごしでしょうか。
ほぼ毎日といっていいほどニュースのトップになっていた今年の酷暑。
「自分だけ涼しい軽井沢に行ってずるい」と家族に後ろ指を指される毎日。
とにかく涼しいところに連れてけ!ということで、
夏休みの最後の思い出に長野旅行に行ってきました。
残念ながら軽井沢ではないのですが(笑)

初日に向かったのはここ、白樺リゾート池の平ファミリーランド。






関東に限らず、「夏に外で遊ぶのは危険」という認識がすっかり定着した感さえあります。
今後いろんな面で夏の過ごし方が変わってくるかもしれませんね。
さて、この日の宿泊先はここ。


妻の勤め先の保養施設としてエクシブ蓼科が利用できるということで、ちょっとだけ贅沢。
私は一泊だけですけど、家族は前日から2泊してました。
ここはお風呂も温泉で最高のリゾート気分を満喫できました。
そして翌日は行き当たりばったりの思い付き。
同じ蓼科にある、フォレストアドベンチャー・蓼科に行ってみました。

今回はビギナーでも十分楽しめるというキャノピーコースに挑戦。
まずはハーネスを装着し、落下防止のプーリーの操作方法を学びます。

操作方法に慣れたらいよいよコースに挑戦。
もちろん最初は比較的簡単な「1コース」から。





このコースを何度も何度も練習してスムーズにまわれるようになっていきます。
持ち時間は80分と本当にたっぷり楽しめます。
最後の20分というところで、どうしてもやってみたいということで
難しい「2コースへ」

高さと難易度がかなり上がります。



でも泣いても誰も助けに来てくれません。進むしか道はないところ、なんとか自力でクリア。
しかし更なる難関、動く丸太渡りが最後に立ちはだかります。

前にいた優しい外国人のお父さんが丸太を動かないように抑えてくれたおかげで奇跡のクリア。

後に続く大渋滞の光景に正直生きた心地がしませんでしたが、
後ろで詰まっていた人たちも「そりゃ怖いよね」「がんばれ、がんばれ」
などと励ましてくれたり、最後渡った瞬間は皆さん「やったー、よかったね」と言ってくれたほど
周りの方々に恵まれました。
涼しい森の中で手に汗握る時間。
ハラハラしましたが、やっぱり困難を乗り切った達成感は格別のもの。
良い成功体験を経験できたのでは、と今なら言えます。
ちなみに持ち時間を20分も過ぎてしまいましたが特に超過料金も取られませんでした(笑)
お世話になりました。ほんとうに行ってよかったです。
森の遊園地とアスレチック。子供と過ごした大満足の2日間でした。