ホーム > ピックアップ記事 > 【軽井沢建築工房通信】Vol.9 愛犬と暮らす家

【軽井沢建築工房通信】Vol.9 愛犬と暮らす家

大通りにほど近い利便性と、軽井沢らしい緑に囲まれた静けさを満喫できる。
そんな土地をロイヤルリゾートでご購入されたご夫婦。
愛犬たちと暮らす家作りをロイヤルインテリアでお手伝いいたしました。

「一年を通して快適に過ごせる、建物全体が暖かい家にしたい」「料理にも使える薪ストーブ」「収納は広く」など、ご希望を形にする打合せを重ねての施工でした。瑞々しい青空と陽光に輝く緑に調和した広いドッグランのある家が完成しました。

細部にまで、こだわりや工夫を散りばめた家


わんちゃん専用の玄関は、扉を開けるとすぐに足洗い用シャワー。もうひとつの玄関とは靴のまま行き来ができます。わんちゃんのおでかけグッズなどしっかり収納できる、ゆとりあるシューズクロークも完備。


パネルはお掃除しやすいつなぎ目のない一枚板。アイランドはお客様支給の「栃ノ木」。リビング側から椅子に座るとキッチンに立つ人と目線の高さが合うようにあえて段差をつけました。


ガレージの車からおろした荷物をそのままパントリーへ運べる動線に。パントリーはキッチンへとつながります。


ドッグランの緑が、訪れる人をお出迎え。ウチとソトの連続性を持たせるため、あえて外壁と同じ素材を内装にも使用しました。床材はわんちゃんが滑りにくく、お掃除もしやすい全面タイル貼りです。


お洗濯をして、アイロンをかけて、収納する。一連の流れが一部屋で行えるように。下のキャビネットは、掃除機がそのまましまえるよう、床面と一続き。ときに一日に何度か入るお風呂は、思いっきり寛げるゆとりある広さを。生活を支えるお部屋には使いやすさの工夫が詰まっています。

STAFF紹介

一級建築士 田中 光政

出身地:長野県
趣味:スキー、家庭菜園
お客様へ:集い、安らぎ、計画から工事まで、お客様と一緒に考え、ご要望を形にいたします

軽井沢ロイヤルインテリア 軽井沢建築工房

TEL / 0267-41-1121

E-mailでのお問い合わせはこちら

HPはこちら

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東7-1 油屋ビル2F
【事業内容】住宅の建築及びリフォームやインテリアプランの相談、内外装工事の 施工管理等

軽井沢ロイヤルインテリア 軽井沢建築工房の店舗写真