ホーム > 軽井沢グルメ探訪記 > 軽井沢グルメ探訪記-のどかな風景を望む軽井沢の小さな食堂【たんぽぽ食堂】 2019年Summer-Vol.4

軽井沢グルメ探訪記-のどかな風景を望む軽井沢の小さな食堂【たんぽぽ食堂】 2019年Summer-Vol.4

ゆっくりと流れる時間、友人宅に招かれたような温かい雰囲気
大切な人とそんな時間を過ごしてみませんか?

可愛らしい黄色の看板が目印。
発地ののどかな雰囲気にマッチした白と青の外観が素敵です!

南軽井沢(発地)エリアを選んだ理由と店名の由来

6種類の小鉢から2種類選択できます。
季節のサラダ、かぼちゃのプリン、田舎風リンゴケーキ、麻婆豆腐はいつも用意されており、取材の日はすじ煮、手作り餃子の6種類でした。
コーヒーはなんとお代わり自由☆彡

軽井沢というと樹々に囲まれていて、森の中に…というイメージがありますよね。

居住するところとして選んだ理由が大きいのですが、やっぱり陽当りが良いところに住みたいなと。

ここは景色も良いですし。浅間山がこんなに綺麗に見えるところは軽井沢にはなかなかないかなと思います。

ここは休耕地だからお隣に建物も建たないですし。

春になると西洋タンポポがこの辺り一面に咲くんです。

ゴールデンウィークくらいに来ていただくと真っ黄色になってすごいですよ。

うちはバラとかではなく、そういう地味で一般的な感じかなと。

気取った感じではなく、男の人でもお腹いっぱいになって満足して帰ってもらいたいので、「食堂」にしたんです。

お洒落なカフェはいっぱいあるから。

去年テレビ番組に出たんですけど、他のお店はすごく綺麗でおしゃれなものばかりで、ちょっと恥ずかしかったんですが、でもそのおかげで若いお客さんが増えて、それがすごく嬉しかったです。

料理一覧

ロールキャベツのデミグラスチーズ焼き定食
1,200円
タンドリーチキンカレー定食
1,100円
リブロースステーキ定食
2,200円
牛タンとスネ肉のビーフシチュー定食
2,600円


 

お店のコンセプトと料理のこだわりについて

軽井沢の発地に2014年11月にオープンした「たんぽぽ食堂」
浅間山を望むのどかな風景にぽつんと佇む食堂で
ゆったりとした心安らぐ時間をお過ごしください。

軽井沢の発地に2014年11月にオープンした「たんぽぽ食堂」
浅間山を望むのどかな風景にぽつんと佇む食堂でゆったりとした心安らぐ時間をお過ごしください

お店のこだわりは“普通の食堂”でありたい。

軽井沢に来られる観光客の方ではなく、どちらかと言うと地元の人、住んでいる人、別荘などに長期滞在している人のために作りたい。

観光に来ている方はせっかく軽井沢に来たのだから、バーベキューやりたいとか、有名なお店に行こうとか思われると思います。うちはどちらかと言うと、普通の料理を食べてもらいたいというのがメニューの考え方なので、普通のハンバーグとかオムライスとか、そういったものを食べてもらって喜んでもらえたら良いかなと思っています。

うちはカレーにしてもデミグラスソースにしても、小麦粉は一切使わないんですよ。

それはちょっと普通ではないかもしれないですけど。

ご年配の方も多いので、胃に優しく。とろみは肉と野菜だけで出しています。

それは料理に対するこだわりの一つかな。

ビーフシチューの肉は牛すねと牛たん両方味わってもらいたかったので、2種類入っています。

ステーキの売りはオリジナルステーキソース。カレーはタンドリーチキンカレーとエビフライカレーとビーフカレーの3種類で結構人気です。

ロールキャベツは今日食べてもらったのはトマトスープですが、野菜をいっぱい食べたい人に食べて欲しいねってことで考えてみました。

最後にメッセージをお願いします

ここは開けた感じで、普段の軽井沢とは違う雰囲気だと思いますが、そういうところで食事していただけたらなと。

発地市庭ができてからこの辺にもたくさん人が来るようになった。

南軽井沢は「食と農」という形で開発が進んでいるので、ついでに寄ってもらえたら嬉しいですね。

八風温泉も新しくできましたしね。

いかんせんこじんまりした店で、実際5組ほど入ったらいっぱいになってしまうので、予約していただけると確実です。

あとバイクも趣味なので、ツーリングのついでに寄っていただけたら嬉しいな。

そういうお客さんにはサービスしちゃうかも(笑)。

店舗情報

【洋食】らしく ダイニングキッチン

店主
松井 敏さん
鈴木 敬子さん

〒389-0113
長野県北佐久郡軽井沢町発地1873-3
0267-41-6219
Lunch/11:30-15:00(Lo14:00)(20食で終了)
Dinner/完全予約制(予約は2日前まで)
定休日:水・木・金曜日
8台分の駐車場有
HP   https://www.tanpoposyokudo.com/
BLOG https://ameblo.jp/tanpopo-shokudo

・喫煙不可・予約可・貸切可※20人以下