ホーム > 軽井沢グルメ探訪記 > 軽井沢グルメ探訪記「つるとんたん UDON NOODLE Brasserie KARUIZAWA JAPAN」

軽井沢グルメ探訪記「つるとんたん UDON NOODLE Brasserie KARUIZAWA JAPAN」

訪れるたびに新しい体験が出来るうどん店
つるとんたん史上初となるボタニカル感溢れるリゾート型店舗

テーマは「ボタニカル」×「ニュービンテージ」

菊池 まずはお店のコンセプトを教えてください。

今井拓也さん(以下敬称略) 「ボタニカル」と「ニュービンテージ」というのが、今回の軽井沢のテーマですね。

菊池 「ボタニカル」というと「植物」ですかね?

今井 そうですね、自然…緑に囲まれた環境でつるとんたんのおうどんや逸品料理、お飲み物などを楽しんでいただくというコンセプトが「ボタニカル」ですね。そして、ここはもともと旧駅舎で昔からあった建物なのですが、そこにつるとんたんという新しい文化を軽井沢に持ってくるということで「ニュービンテージ」。“ビンテージ”というのは価値を創るということだと思うのですが、古いものと新しいものの融合というところで、そういう意味を込めて「ニュービンテージ」というテーマでやっております。

菊池 歴史と新しい文化を融合してというのは、すごく軽井沢らしいですね。他の地域で展開されている店舗との違いはありますか?

今井 違いは結構ありまして、例えばバーベキューテラスでご注文いただけるバーベキューコースは軽井沢限定です。また、地ビール、いわゆるクラフトビールが3種類ありまして、その飲み比べセットは他の店舗にはないですね。あとは、わんちゃんテラス。軽井沢では需要が多いので、わんちゃんとご利用いただけるテラスエリアを広く設けてあり、ご好評をいただいております。もちろん、他の店舗にもあるようなVIPルーム、軽井沢店では「キャンプロッジ」というのですが、そういったお部屋もありますし、専用の入口もありますので、プライベート性を重視した導線でご入店いただけます。

大きな樹が目を引く、ムーディーな雰囲気のBarエリア。種類豊富な逸品料理と共に信州のクラフトビールやワイン、地酒が楽しめる。
季節の果実パフェ

「地域に根付く」地元の方に喜ばれるお店

菊池 おすすめメニューはなんですか?

今井 軽井沢限定の商品はおすすめです。サラダが2種類ありまして、つるとんハーブサラダは見た目も味も人気で、現地のハーブ農家さんから仕入れております。軽井沢は地野菜も多いので、積極的にメニューに取り入れています。林檎やくるみを燻して香りをつけた土鍋薫香(くんこう)焼きも軽井沢でしか出していない逸品料理です。おうどんですと、信州の無農薬野菜を使ったグリーンカレーのおうどん。それと、アメーラトマトのおうどんですね(注1)。上にココナッツのアイスクリームが乗っております。

(注1)信州フルーツトマト冷静トマトソースのおうどんは夏季限定メニューのため9/30で提供終了。

つるとんハーブサラダ
信州無農薬野菜グリーンカレーのおうどん
信州マッシュルームのすり身揚げ
土鍋薫香焼き 盛り合わせ

菊池 おうどんにアイスクリームですか!意外な組み合わせですね。

今井 つるとんたんのメニューでは結構多くて、他にもポップコーンが乗っていたりとか、かき氷とか。意外かもしれませんが合うんですよ。

菊池 そういった商品はどのように生まれるんですか?

今井 料理チームが研究に研究を重ねて、常に新しいアイディアを考えています。各店舗の料理長が集まってアイディアを出して、試食会など4段階ほど経て、試行錯誤の末約2ヶ月かけて商品化しています。

菊池 タイトなスケジュールですね。

今井 1週間くらい空けて次のプレゼンテーションという感じですね。その間に改良を重ねて、お客様がどのようなおうどんを求めているのかとか、何が喜んでいただけるのかということをみんなで吟味しています。

菊池 そのような厳しい審査を経た冬に向けてのメニューは決まっていますか?

今井 冬はやはり鍋ですね。軽井沢の冬をあたためる暖かい鍋を数種類ご用意してあります。秋はマツタケが始まるのですが、マツタケのおうどんも売りです(注2)。軽井沢限定でマツタケたっぷり鍋も予定しております。

(注2)マツタケのメニューは10/15前後で提供終了。

菊池 新しい商品が目白押しで、いつ来ても楽しいですね!

今井 そうですね、「地域に根付く」というコンセプトがありますので、別荘族の方ももちろん、軽井沢エリアに住んでいる方々に喜んでいただけるお店を目指しております。コロナ禍で閉店や休業しているお店が多くお客様が行く場所が少なくなっている状況で、当たり前のことですが、来てくださったお客様にサービスや環境も含めて、うちの提供しているものを全力で喜んでいただけるように。リピーターも増えているので、やっていることは間違っていないかなと。こういうことをずっと続けていくということが、今やるべきことかなと思っています。

菊池 今後の展望などありますか?

今井 TWIN-LINE HOTELを足掛かりに、つるとんたんをオープンして、既に次の展開も動き始めています。他にもいろいろ考えておりますので、今後も楽しみにしていてください。

1.大きな窓と天井から降り注ぐグリーンでリラックスできる2階のインナーバルコニー。

2.爽やかな風が気持ち良いテラスエリア。

3.吹抜けを囲むように配置された席からは、あたたかい光を放つ照明を眺めながら寛ぐことができます。


つるとんたん UDON NOODLE Brasserie KARUIZAWA JAPAN
〒389-0102
軽井沢町軽井沢旧軽井沢813-10
☎ 0267-42-0026
10:30〜22:00(L.O.21:30)
㊡ なし