装飾品や置物として、その繊細で色鮮やかな輝きで人々を魅了するガラス細工。
そんなガラス細工作成を体験できる施設が軽井沢にあります。軽井沢での思い出として、世界でたった一つのガラス細工を自分の手で生み出してみてはいかがでしょうか。
今回は18号バイパス沿いにある「軽井沢 ガラスギャラリー アームス」さんで様々なガラス細工作成を体験してきました。
ランプシェード
土台となる板ガラスを選び、その上にアルファベットや花などのパーツやカットガラスでデザインしていく。スタッフの方が電気炉で焼き付けてくださり、翌日完成!
ランプシェードを作成しました。デザインを何も考えずに行ったので、作り始めた時は少し焦ってしまったのですが、無心でガラスを並べているうちにだんだん楽しくなってきて満足のいく出来栄えになりました。
他の制作品と違って火を使わなかったので自分としては物足りなかったのですが(笑)、安全に作成できるところが良かったと思います。
とんぼ玉
¥2,000~(税別)
金銀箔入り¥2,500(税別)
人生の初のガラス細工体験!ガラス棒をバーナーに溶かして、溶けたガラスを水飴を巻き取るようにクルクル回して、形を整えていく作業は予想以上に難しい!(;^ω^)
童心に帰って、とても楽しめた時間です♪次回はもっと難易度の高いものを調整したい!!!
はんこ
私は息子の名前でハンコを作りました。手先の不器用な私には大変難易度の高い作業でしたが、スタッフさんの御指導のおかげでなんとか形になりました。
今渡すとどこかに放り投げられてしまいそうなので、もう少し大きくなったらあげようと思います。(笑)
宇宙ペンダント
お店のスタッフさんのサポートがとにかくすばらしく、私のような不器用な人間でもものづくりの楽しさを十二分に体験することができました。
出来上がった作品がそのまま思い出として形に残せるのも良いですね。またぜひ来たいと思います。
マドラー
“マドラー”を作りました。色、先端の形(葉っぱ・ハート・丸形・ねじり型)が選べました。パット見で、葉っぱ形が気に入ったので葉っぱに決定!色は可愛いピンク色。
バーナーを使い、両手でくるくる回して作っていきます。不器用なせいか結構難しくてどんな出来上がりになってしまうんだろうと思いましたが、スタッフの方が手助けしていただけるので、無事きれいに仕上がりました。
世界にひとつだけの自分のマドラー。思い出作りにも最適。耐熱ガラスなので、熱湯もOK。これから大切に使います。
今回の先生
京都府出身。2003年軽井沢ガラスギャラリーアームスオープン。同年、隣接にオープンテラスのBBQカフェ開店。
たくさんの方にガラス世界への第一歩をご案内いたします。自分で溶かすガラスの感触をお楽しみください。
店舗情報
軽井沢 ガラスギャラリー
アームス
住所 軽井沢町長倉塩沢664-6
営業時間 9:00~18:00(冬季17:00)
定休日 不定休
電話 0267-48-3255
URL www.karuizawa-arms.com